ユニリタ働き方改革展

企業は働き方改革から、DX(真のデジタル企業)への変革を

〜働き⽅改⾰を4つのステージで捉え直す〜

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デジタルで働き方とビジネスを変えていく

我々は、新型コロナウイルスがもたらした大きな環境の変化をこれからの標準「ニューノーマル(新常態)」として捉え、ウイルスや自然環境と共生し、コントロールする方法を学んでいかなければなりません。この環境を前提とした新しい働き方や、デジタルやITを活用した新しいビジネスの世界を作っていくべきだと考えます。

ユニリタは、働き方改革とDXを組み合わせて4つのステージとして整理しました。ステージに分けることで、自分たちが今どの位置付けにいて、今後何をしていくべきかという指標になるのではないかと考えたからです。また、働き方改革は企業単位だけではなく、部門単位として語られるべき内容であるため、企業ではどのステージにいて、部門ではどのステージにいる、ということもあり得ます。

本展示会では、この4つのステージごとに、具体的にどのような対策をとるべきかをご説明し、またその対策に役立つサービスをご紹介いたします。

ユニリタ働き方改革展 基調講演

株式会社ユニリタ

働き方改革の真の目的とは?「働き方改革」と「DX推進」を実現する4つのステージ

DXの本質は企業活動をITの活用によってデジタル化し、データに基づいた経営判断ができるようにすることです。その際、働き方を変えるというステップは避けられません。働き方改革はDX実現のための手段であり、企業を変えていく原動力と位置付けるべきです。

ユニリタグループでは、企業の経営課題である「働き方改革」と「DX推進」の実現に向けたアプローチを「4つのステージ」として整理しました。

「働き方改革とDXへの取り組み」ホワイトペーパー

「働き方改革とDXへの取り組み」ホワイトペーパー

働き方が大きく変わった2020年。ニューノーマル(新常態)への取り組みとして、デジタルで働き方とビジネスを変えていく必要があります。本資料は、DXに向けた、働き方改革のアプローチを「4つのステージ」としてまとめ、整理・推進する方法を解説しています。

DXに向けた、働き方改革のアプローチを「4つのステージ」として整理・推進する方法をホワイトペーパーにまとめました。 2021年2月改訂版となります。
2020年12月に経済産業省が発表した「DX レポート2」にも触れていますので、ぜひご一読ください。

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出展製品一覧

株式会社ユニリタ

DXコンサルティングサービス

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DX推進のためのIT戦略から企画立案、 アセスメントやDX人材の教育を実施。 企業のDX推進を企画から運用まで、お客様視点でご支援いたします。

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株式会社ユニリタ

VIDAAS 仮想デスクトップサービス

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VIDAASは、利用者へ個別に配布していたデスクトップ環境をデータセンター内のサーバ上で統合管理し、どこからでも セキュアに自分のデスクトップ環境へアクセスを可能とするサービスです。

例えば、以下のような企業の導入実績があります。
株式会社ジェーシービー
株式会社みずほ銀行
株式会社三菱東京UFJ銀行
株式会社損害保険ジャパン
AIU 損害保険株式会社
日産自動車株式会社

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株式会社ユニリタ

infoScoop Smart×Portal

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Smart×Portalは、チーム内、社内、企業間、さまざまなシーンで人と人のコミュニケーションを促進し、仕事の生産性を向上します。
効果的な情報伝達により、「企業内・企業間コミュニケーション効率化」と「働き方改革」を実現します。


【期待される導入効果】

・リモートワーク推進
時間/場所を問わない働き方でワークライフバランスが推進される

・コスト削減
ペーパレスでコスト削減につながる

・生産性向上
自分に関係のある情報だけが届くので、慢性的な情報の氾濫が解消し作業の生産性向上につながる

・エンゲージメント向上
企業間の情報共有もスピーディに実施できるのでパートナー企業とのつながりを強化できる

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株式会社ユニリタ

LMIS

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LMISは、ヘルプデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォームです。

顧客に提供するサービスを適切にマネジメントし、サービスによる課題解決と継続的なカイゼンを実現します。
プラットフォームとして、十分な機能と柔軟性を備え、サブスクリプション形式でサービスを提供しており、導入コストと日々のランニング費用を抑えてサービスを利用できます。

LMISは、社内におけるITの管理手法であるサービスマネジメントの考え方を広げ、様々な業務への活用を進めます。
サービスマネジメントの考え方はBtoBサービスの管理にも応用でき、プロセス・構成情報・顧客情報の一元管理は、顧客満足度を向上させます。

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株式会社ユニリタ

Ranabase(ラーナベース)

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「Ranabase」は、技術力や経験の有無に関係なくさまざまな規模のチームが低コスト、低負荷でプロセスの可視化を行い、改善サイクルを小さく回し始められるように、ユニリタのプロセス・マネジメントの専門集団がノウハウを結集させて作り上げたクラウドサービスです。Rana (ラーナ)はラテン語で蛙を意味し、欧米では「変化」や「成長」の象徴と言われています。「Ranabase」は、個人、チーム、組織の変化と成長を強力にサポートします。


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株式会社ユニリタ

Growwwing(グローウィング)

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Growwwing(グローウィング)は、サブスクリプションビジネスにおける「LTVの最大化」を 実現するためのカスタマーサクセス活動を管理・支援するプラットフォームです。低コストで、 スムーズかつスピーディに導入でき、蓄積された顧客データに基づいた最適なアクションを通じて 貴社サービス導入後の顧客のサクセス活動に必要なPDCAを実現します。

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株式会社ユニリタ

infoScoop x Digital Workforce

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ポータル、SSO、ID管理、API管理といったinfoScoopシリーズの各製品を統合するソリューションが「infoScoop x Digital Workforce」です。

リモートワークの基盤として、バックエンドからフロントエンドまでを一気通貫で提供し、さまざまな課題をトータルで解決。利便性向上とセキュリティ強化の両立で働き方改革を支援します。

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