株式会社コモンコムへ
オンライン名刺をリクエストする

オンライン名刺のURLを入力し「名刺交換リクエスト」ボタンを押してください

オンライン名刺URL * 必須項目

担当者へのメッセージ

オンライン名刺をお持ちでない方

オンライン名刺交換機能とは、Sansan株式会社が提供する名刺管理サービスです。

powered by Sansan, Eight

リクエストを送信しました

オンライン名刺交換リクエストを送信しました。
出展企業からのお返事をしばらくお待ちください。

STORY

物流システムの効率的な運用のために

SPEAKER

株式会社コモンコム 営業本部長 荒牧 達也

株式会社コモンコム 営業本部長 荒牧 達也

2015年 コモンコム入社
物流業務システムの企画・開発・販売に携わり、事業者様の課題改善やIT化の促進に務めています。
今後は、DXやニューノーマルに対応可能な新しい取り組みも積極的に取り組んで行きます。

目次

コモンコムについて

当社は2013年5月に設立し、物流システムの専業メーカーとしてこれまで約300社の企業様へシステムを提供しています。本社は福岡にあり、現在は関東をはじめ複数の拠点を設けてお客様をサポートしております。

物流業向けシステム「LOGI-Cube(ロジキューブ)」とは?

2014年4月に運送業向けの管理システム「LOGI-Cube(ロジキューブ)」をリリースしました。このLOGI-Cube(ロジキューブ)は運送業様向けのパッケージソフトになっており、お客様のニーズに合わせて、使いたい機能を組み合わせてご利用いただけるような構成にしています。運送業界のお客様の業務や管理したい項目は、運んでいるものや業態によって様々です。そうしたニーズにお答えできるように、「日計表管理システム」を基本のシステムとして、それ以外の部分は全てオプションとして提供しています。
今日においては倉庫業向けシステム「LOGI-Cube STORAGE(ロジキューブストレージ)」、通関・フォワーダー向けシステム「LOGI-Cube PORT(ロジキューブポート)」を追加し、物流業全体をカバーできるラインナップに発展しております。

またカスタマイズの事例も非常に豊富です。デジタコなどの既存システムとの連携、会計給与ソフトとの連携などをはじめとして、パッケージにはない帳票や項目の追加など様々なご要望をいただき対応しています。例えば、車両別収支は様々な指数を管理することで算出できますが、多くの場合、管理する項目がバラバラのシステム内にあるため、情報をまとめることが難しく、作成までに手間や時間がかかっていることが多いというのが現状です。LOGI-Cubeではシステム間のデータ連携を行うことで簡単に算出することができます。

導入事例

このようなLOGI-Cubeと既存システムの連携は非常に多く、具体例としては昨年取り組みさせていただいた企業でSECT物流様の事例があります。
SECT物流様は、荷主企業の売り上げ実績、請求、配車指示などをLOGI-Cubeで一括管理しています。様々な項目を一つの処理で管理することにより作業時間を3割短縮することができました。加えて、このコロナ禍において在宅でも配車業務を完結させることができるようになったため、本社に出社する人数が4人から1人に抑えることができ効果を実感していただいています。

LOGI-Cube+クラウド版のリリース

これまではオンプレといって閉じられた世界でお客様に使っていただいておりましたが、今後はクラウド形態でご使用いただける製品をリリースします。クラウド版の1番のメリットは早期にシステムが稼働できるという点です。実際にはお客様がインストールしてしまえばすぐに使えてしまいます。しかし、簡単に使うことができるということと、適切に運用できるということは別問題だと考えています。当社では、お客様ごとに専任担当がお問い合わせへの対応やスムーズにお使いいただけるようサポートしています。

クラウドの他のメリットとして、BCP対策、わかりやすくいうと災害対策でクラウド化にしたいというニーズにもお応えできます。自社にサーバーを置くと、必然的に自前でのメンテナンスも必要になりますので、管理は専門の業者にお願いしたいというお客様も多くなっています。当社は福岡が本社なので、関東のお客様がこちらにサーバーを預けていただくという事例は多くあります。

既存システムの更新やご不便な部分、改善したい部分などございましたらまずお気軽にご相談ください。

企業・団体情報

企業名
株式会社コモンコム
所在地
〒813-0044
福岡県 福岡市東区千早 5丁目13-38 ルリアン香椎参道6階
設立年月
1992年9月
従業員規模
11名-50名
URL
https://commoncom.jp