製造業こそ導入すべきCRM(顧客管理ツール)とは?

製造業こそ導入すべきCRM(顧客管理ツール)とは?

CRM(顧客管理ツール)は、「各担当者ごとに管理されていた顧客情報を共有、一元管理することで顧客満足度の向上を目指す」ための仕組みです。

CRMは、通常は営業、マーケティング、顧客サービスなどの部署で使用されますが、顧客情報を一元管理し製造現場とも共有することで、その価値を最大限に引き出すことができます。

正確で迅速な顧客の要望伝達は、製造プロセスの効率向上と顧客満足度の向上に寄与し、生産品質の確保や市場競争力の維持に不可欠です。

この記事では、一元管理された顧客管理を製造現場に迅速に共有することの重要性や、ツール導入に抑えておきたいポイントを紹介しています。