近年、急速なデジタル技術の進化が様々な産業の変革を促しており、点検業務においても従来の手法とは異なる効率的で正確な点検が可能になっています。
本記事では、デジタル化がもたらす点検業務の変革に焦点を当て、従来の課題からデジタル化のメリット、そして成功事例までをご紹介します。デジタル化の推進に貢献するおすすめのソリューションも併せてご紹介しますので、現在の点検業務に課題を感じている企業様はぜひご覧ください。
近年、デジタル技術の進化により、様々な業界で業務プロセスが変革されています。デジタル化の進展により、点検業務においても大きな変革がもたらされています。
例えば、IoT技術やAI技術の活用により、点検データの効率的な管理や分析が可能となり、劣化状況のリアルタイムな把握や効果的なメンテナンス計画の立案が行えるようになりました。
さらに、デジタル化によって点検業務の自動化が進み、人手不足の解消や品質向上にも貢献しています。 従来の点検業務に比べて効率的かつ正確な点検が可能となり、安全性や信頼性の向上につながっています。
デジタル化による点検業務の変革は様々な産業分野で進んでおり、その効果が期待されているのです。
現場の設備点検においては、様々な課題が存在しています。
紙ベースで行われる点検結果の記録は、その後の承認プロセスを複雑にします。手書きデータはデジタル化されていないため、手書きで記録した後、承認者によって一つひとつ確認される必要があります。承認者が物理的に同じ場所にいる必要があり手間と時間がかかります。
これにより、設備の適切な維持管理や必要な修理作業のタイムリーな実行を妨げる可能性があります。
一般的な設備点検においては作業者が紙やノートに点検結果を手書きで記入するため、情報の整理や管理が煩雑であり、点検結果や設備の状態に関するデータが分散し、情報が見落とされることがよく起こります。
また、異なる担当者間での情報の共有が容易ではないことから、例えば、ある作業者が行った点検結果が他の担当者に伝わらず、同じ設備に対する再点検が行われたり、逆に不備が見逃されるなどの問題点が発生しやすい業務だと言えます。
各作業者がそれぞれ異なるスキルや経験を持っていることから、点検の品質や基準が一定にはなりにくい課題も存在します。同じ設備でも異なる作業者が行うと、点検の進め方や判断基準が異なり、結果として一貫性のないデータが蓄積されていってしまうのです。
また、個々の作業者が離職した場合、その技術やノウハウが一瞬で失われ、新たな作業者が同じレベルの点検を行うのが難しくなってしまいます。新しい人材を採用したとしても技術の習得には一定の時間がかかるため、採用や育成にかかるコストが生まれてしまいます。
人材の確保が難しいのはあらゆる業態・業種における課題点ですが、それは点検業務の人材採用においても例外ではありません。点検業務は細かな作業が多く、資格やスキルが求められることもあるため、十分なスタッフを確保することが難しい状況にあります。
慢性的な人手不足により、作業者は多忙を極め、設備点検に充てる時間が不足してしまうような問題も発生しています。そのような現場においては、点検作業の質や精度に影響を与え、トラブルや事故のリスクを増加させてしまうでしょう。また、作業者自体が疲弊し、モチベーションの低下に繋がることも少なくありません。
点検業務をデジタル化することにより、前述した課題を解消するような効果を期待できます。
点検業務のデジタル化による最大メリットの一つは、データの一元管理とリアルタイム確認が可能となることです。手書きデータからデジタルデータへの移行により、点検結果や設備の状態に関する情報が集約され、データベースによる一元管理が実現されます。
これにより、異なる担当者間での情報共有がスムーズに行え、点検作業の一貫性が向上するでしょう。また、リアルタイムで点検結果を確認できるため、発生した異常や問題点を素早く把握し、迅速な対応が可能になります。
デジタル化により手書きデータの入力や整理が不要となることで、点検作業の負担軽減に繋がります。作業者は紙の作業から解放され、デジタル端末を使用することで業務により集中できるようになるでしょう。また、データの一元管理により検索や分析が容易となり、作業者は迅速かつ効果的に必要な情報にアクセスできます。
設備の点検作業にかかる時間が短縮されることで、作業者は同じ時間内でより多くの設備を点検できるようになります。
デジタル化により、点検作業における人的ミスや不正記録のリスクが大幅に低減されます。手書きデータの入力ミスや書き忘れ、誤った情報の記載などが、デジタル化によって排除されるためです。
デジタルデータは自動的に記録され、入力誤りや漏れが限りなくゼロに近づきます。また、データの改ざんや不正な記録も検知しやすくなります。点検結果の信頼性が向上し、法令遵守や品質管理の観点からも評価を高める効果が期待できるでしょう。
点検業務のデジタル化には多くのメリットがありますが、特にセキュリティの確保は極めて重要な命題となります。デジタルデータの機密性は高く、不正アクセスや情報漏洩のリスクが存在します。そのため、強固なアクセス制御や認証手段の導入、データの暗号化など、十分なセキュリティ対策が必要です。また、情報漏洩の防止策を徹底し、従業員へのセキュリティ教育も重要です。
加えて、セキュリティの専門家と連携し、リスク評価を行いながら適切な対策を講じることも大切でしょう。ここで重要な点としては、定期的な監査やアップデート自体も負担になりうるため、これらに十分対応しているサービスの利用がセキュリティを高める要素になり得るという考え方です。例えば、クラウドサービスはセキュリティ更新や監査をプロバイダが行うため、企業側の負担が軽減されます。したがって、クラウド=リスクという認識ではなく、適切に管理されたクラウドサービスを活用することでセキュリティを高めることが可能です。
デジタル点検の導入では、セキュリティを最優先に考え、安全な環境を構築することが重要です。また、セキュリティの脅威は絶えず変化するため、監査やアップデートを怠らず、セキュリティリスクを最小限に抑えることが求められます。このように、クラウドサービスの適切な利用は、デジタル化の利点を最大限に享受しつつ、セキュリティを強化する重要な要素となります。
MONiPLATは、スマホで設備の定期点検・状態監視を一元管理ができる設備点検のクラウドプラットフォームです。
TBM管理ツールの「MONiPLAT TBM」と状態基準保全(CBM)をサポートする「MONiPLAT CBM」を併用することで、定期点検と状態基準点検が一つのプラットフォームで一元管理できます。
TBM機能は20設備までを登録無料でご利用いただくことが可能で、アプリを使って簡単に設備点検をスタートさせられます。
>> 設備点検管理システム「MONiPLAT」はコチラ
MONiPLAT TBM&CBM
煩雑な設備点検を、MONiPLATで一元管理。設備の登録や点検項目・頻度の設定、ユーザ管理も、直感的なインターフェイスで簡単に利用できます。
しかも、設備の状態異常・定期メンテンスのお知らせ・点検結果の管理者承認など、すべてがメールで通知されるので、状態基準保全(CBM)と定期点検(TBM)をより簡単に確実に行うことが可能です。
MONiPLAT TBM
定期保全の現場での入力もスマホアプリで楽々です。点検結果はクラウドで管理され、グラフ化と報告書化も自動に。点検のスケジュール管理や通知もメールで知らせます。
写真アップロードもスマホで簡単に。QRコードからのアクセスで対象設備の報告書作成画面にワンクリックで遷移します。
MONiPLAT CBM
専属スタッフが設定もフルサポート。グラフで設備ステータスが分かり、異常の予兆などはメールでお知らせ!複数あるCBMソリューションから利用したいものを選ぶだけで簡単に利用を開始できます。
MONiPLAT TBM&CBM
点検結果の承認や、設備の登録など、上長の承認が必要な手続きは簡単に設定可能。1次承認者、2次承認者など、実情に合わせた柔軟な管理が可能です。
デジタル化したことによって得られた効果について、実際に導入された企業の事例を基にご紹介します。
窯業・土石製品の製造を行う企業様においては、製造機器点検のIT化を優先事項として捉えており、特に紙ベースでの点検業務を早急にデジタル化したいと考えられていました。
そのような折、展示会で見つけた当社のMONiPLATを導入いただきました。20設備までの登録が無料で導入できるハードルの低さが、導入の決め手になったそうです。
現在は、プレス機やクレーンなどの大型設備から、ノギスや秤のような小型機器まで、さまざまな設備をMONiPLATで管理されています。「紙からiPadへの移行により、定期的な点検スケジュールがメールで通知されるようになり、点検作業の計画管理が容易になった」と評価いただいています。
産業廃棄物処理業および貨物運送事業を営む企業にとって、MONiPLATの活用は法的義務である車両の点検記録を効率的にクラウドに保存できる大きな利点となっています。特に、毎日の乗車前に法的義務で求められる点検を、スマートフォンを使って簡単かつ迅速に実施できるようになりました。また、点検時の状況を写真で記録する必要が多くありますが、この作業もスマホでスムーズに行うことができます。事故が発生した場合にも、これらの記録をすぐに参照できるため、対応の迅速化に貢献しています。
更に、アプリを利用することでタイムリーに記録ができ、紙の点検表と比較してコンプライアンスの強化が実現しています。車種ごとの点検項目の変更や法改正に伴う保全項目の更新も容易になり、「事業用自動車だけでなく営業車の日常点検や定期保全もスムーズに行えるようになった」との評価をいただいています。
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Value & Quality
当社の社名はこの2つの言葉を併せたもの。
この言葉のままに、「価値と品質」を世界中の皆様にお届けしています。
今までも、そして、これからも、、、
出展団体名 | 株式会社バルカー |
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所在地 | 〒141-6024 東京都 東京都品川区大崎二丁目1番1号 ThinkPark Tower24階 |
設立年月 | 1932年04月 |
従業員規模 | 101名-500名 |
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