営業DXの必要性とは?製造業の成功事例を交えて解説

営業DXの必要性とは?製造業の成功事例を交えて解説

製造業のDXにおいては、主に設計・開発・製造プロセスのデジタル化に焦点が当てられがちですが、実は営業活動のDXも注目されています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、展示会の中止や出展の断念などが相次ぎ、訪問営業が難しい状況が生まれました。このような中で、デジタルツールを活用した情報発信やオンライン上での顧客行動の記録が、営業活動において突破口となると期待されたのです。

今回は、製造業において営業DXを推進するためのポイントや注意点について、事例を交えながら解説します。営業DXの実現に貢献するおすすめのツールもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。