SFA(営業支援ツール)は、営業活動における業務効率化のサポートに特化したシステムです。
製造業における、SFA(営業支援ツール)が本来の有用性を最大限に発揮するには、営業部門だけでなく製造部門をはじめ、他の部門との連携が欠かせません。
営業部門のみで利用する場合、SFAの潜在的な価値の一部しか引き出せない可能性があります。
高額なSFAを導入しても、全ての部門が協力しないと、本来の効果を最大化できないという事実は重要です。
従って、SFAを導入する際には組織全体の協力と連携を促進することが不可欠です。
営業部門の、製造現場をシームレスな連携の必要性や、導入する際のポイントをご紹介しています。
SFA(Sales Force Automation)は「営業支援システム」または「営業管理システム」とも呼ばれ、情報を統合管理し、タスクをトラッキングし、顧客とのコミュニケーションを強化することで、企業の営業活動を自動化するシステムです。
SFAの導入により、営業担当者は顧客情報を円滑に共有でき、商談の進捗状況や顧客のニーズを迅速に把握できます。同時に、タスク管理やスケジュール調整、報告書の作成などの業務が効率的に行え、営業プロセスをスムーズに進めることができます。
SFAと一緒に並べられる用語に、CRM(Customer Relationship Management)があります。CRMは、日本語としては「顧客関係管理」や「顧客関係性マネジメント」として知られており、顧客主導のマーケティング手法で、顧客の属性や自社との接触履歴を記録し、管理し、個々の顧客に適したコミュニケーションを通じてファンを増やし、売上拡大や収益性向上を目指すものです。
CRMは広い意味を表し、営業活動のサポートや管理もその中に含まれるため、CRMにSFAが組み込まれているツールもございます。
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営業部門と製造現場の情報共有は業務効率化や品質向上に貢献し、その結果、顧客満足度を向上させるために非常に重要とされています。
営業が受注情報を製造現場と共有することで、生産計画をより効果的に最適化できます。これにより、需要と供給のバランスがとれ、適切な時点での生産が可能となります。
営業が新しい注文を取り扱ったり、顧客の変更要求を把握すると、その情報が製造現場にリアルタイムで伝わります。これにより、受発注プロセスが迅速かつ正確に実行され、顧客満足度の向上につながります。
営業担当者は製造現場の進捗状況や製品の可用性に関する正確な情報を顧客に提供できます。これにより、迅速で的確な情報提供が可能となり、顧客との信頼関係が強化が期待されます。
営業と製造現場がクレームや要望に関する情報を共有することで、品質向上のための改善サイクルが短縮されます。迅速な情報共有により、問題点の特定と解決が迅速に行われ、製品品質の向上が図られます。
市場には多くのSFAが存在し、それらは異なる機能や特徴を持っています。 したがって、企業が自身の製造業における目的や課題に対応できる適切なツールを選択することが不可欠です。
以下に、製造業に焦点を当て、SFAツールを選択する際の重要な4つのポイントをご紹介します。
SFA(営業支援ツール)を製造業に導入する場合、抽象的な目標ではなく、具体的な課題を洗い出し、それらに対する解決策や改善策を見据えることが重要です。
製造業における具体的な課題を特定し、SFAがどのようにしてこれらの課題に対処し、改善できるのかを理解することで、ツールの選定と導入がより効果的になります。 これにより、ビジネスプロセスの合理化や生産効率の向上など、具体的な成果を得ることが期待できます。
SFA(営業支援ツール)を製造業に導入する柔軟なカスタマイズ性は重要です。製造業は他の業界と異なるプロセスやニーズを抱えており、ツールがこれに適応できることが不可欠です。
柔軟なカスタマイズ性があれば、企業は独自の業務フロー、データ要件、レポート形式などにツールを調整できます。これにより、製造業特有の要件に対応し、効果的な業務改善を実現できます。選択したSFAツールが変化する業務環境に対応でき、将来の成長や変化にも適応できるような柔軟性を備えていることが重要です。
使いやすさの確認では、ユーザーが直感的に操作でき、必要な情報に迅速にアクセスできるかどうかが重要です。
また、データの入力や取得、レポートの作成などがユーザーフレンドリーであり、生産性向上に寄与するかどうかも確認ポイントです。 試用期間やデモを通じて、実際の業務にツールを組み込んで使用感を確かめ、ユーザーがストレスなく作業できるかどうかを確認することが大切です。
使い勝手が良ければ、従業員が効果的にツールを利用しやすくなり、導入の成功に繋がります。
SFA(営業支援ツール)を製造業に導入する上で、サポート体制の充実さは非常に重要です。
製造業の環境は複雑であり、ツールの導入や運用中に発生する様々な課題に対応するためには、強力なサポートが欠かせません。 選択したSFAツールを提供するベンダーが迅速で効果的なサポートを提供できることが、トラブルの解決やシステムの最適化において不可欠です。
サポート体制が充実していることで、ユーザーは安心してツールを活用でき、問題が発生した際にもスムーズな対応が期待できます。
戦略箱ADVANCEDは、延べ250社、2000ユーザーにわたる導入実績を誇り、25年以上にわたる深いノウハウを蓄積しています。
質を最重要視し、導入から運用までを包括的にサポートする専門の導入支援チームがおり、お客様のニーズに的確に対応します。長期間にわたって使い続けていただくための信頼性と安定性を提供し、お客様のビジネスプロセスの効率向上と成長に貢献いたします。
戦略箱ADVANCEDは、その柔軟なカスタマイズ性により、お客様の自社の運用に合わせたカスタマイズが可能です。
製造業の多様な業務ニーズやプロセスに対応できるよう、柔軟性に富んでおり、企業ごとの独自の要件や業務フローに合わせて調整できます。
ユーザーは簡単にカスタマイズできるため、特定の業務プロセスの最適化や新たな要件への対応が容易です。 お客様のビジネス環境に、最適なパフォーマンスと価値を提供します。
戦略箱ADVANCEDは、お客様に対して専任エンジニアによる手厚いサポートを提供しています。通常のカスタマーセンターの対応ではなく、お客様ごとの担当エンジニアが運用をサポートします。
これにより、導入支援に限らず、お客様の課題やニーズを詳細に理解し、運用に最適なカスタマイズを提案することが可能です。 また、導入後数ヶ月ごとに評価会を実施し、蓄積されたデータを活用して業務課題を明確にし、改善のための戦略を策定します。このサイクルにより、お客様は戦略箱ADVANCEDをより効果的に活用し、変化するビジネス環境に適応することができます。
戦略箱ADVANCEDは高度な検索機能を備えています。
この機能は、製造業における複雑で多様なデータ環境に対応し、ユーザーが迅速に必要な情報の抽出に役立ちます。
高性能な検索機能により、ユーザーは大量のデータから容易に目的の情報を抽出し、効率的な業務プロセスを実現できます。複雑なクエリや条件にも対応し、柔軟性を持ってデータを検索することで、迅速な意思決定や生産プロセスの最適化が可能です。
顧客マスタや売上実績などの基幹システムとの密接な連携により、必要な情報を戦略箱内で完結させ、効率的かつ統合されたポータル的なシステムを提供します。戦略箱ADVANCEDの連携機能は、連携相手やフォーマットを柔軟に選択でき、かつコストを抑えた連携が可能です。
戦略箱ADVANCEDは、製造現場の工程管理において単なる工程管理だけでなく、より広範で柔軟なカスタマイズが可能です。
例えば、「この工程で図面が欲しい」といった要望や、「設計部門とのデータやり取り」をシームレスに繋ぎ、これらの業務プロセスを効果的に統合します。 工程だけでなく、異なる部署間でのタスクや情報共有も自動的かつスムーズに行うことができます。 この柔軟性に富んだカスタマイズにより、戦略箱ADVANCEDは製造現場のさまざまな要件に適応し、タスク依頼や情報の共有を効率的に管理します。
これにより、製造プロセス全体が円滑に運用され、異なる部署間での連携が強化されます。結果として、生産性の向上や効率改善が実現され、製造現場全体の運用が効果的に支援されます。
この機能は、プロジェクトやタスクのスケジュールを簡単に計画し、追跡するのに役立ちます。プロジェクトの進捗や予定日の管理が効果的に行え、プロジェクトの成功に向けた計画をサポートします。
さまざまな業務活動やタスクを効果的に追跡し、管理するのに役立ちます。プロジェクトや日常業務において必要な活動を整理し、進捗や優先順位を明確に把握することで、業務の効率化と成果の最大化が図られます
この機能は、営業やプロジェクト管理において見込み顧客や実績を効果的に管理できるように設計されています。売上予測や達成状況の追跡に役立ち、ビジネスの成果を詳細に把握することができます
顧客情報を包括的かつ効果的に管理するために設計されています。この機能により、営業担当者は顧客の基本情報だけでなく、購買履歴、連絡履歴、サポート履歴などを一元的に参照できます。また、顧客に対するタスクや予定の管理も可能で、顧客対応が円滑かつ効率的に行えます。
この機能により、ユーザーは異なるデータ要素や指標に基づいて、売上実績、プロジェクト進捗、顧客満足度など、さまざまな分野で集計を行うことができます。
この機能により、メッセージング、コメント、共有機能を通じて、プロジェクトや業務に関する情報を効果的に共有できます。さらに、通知機能やタスクの共有により、チーム全体が迅速に情報を把握し、協力して業務に取り組むことが可能です。
戦略箱ADVANCEDは、サポート・クレーム管理機能を提供しています。この機能は、顧客からのサポート要求やクレームを効果的に管理し、問題の解決や改善プロセスを円滑に進めるためのツールです。顧客からのフィードバックや問題点を収集し、それに対する適切な対応を迅速に行えます。
異なるシステムやデータソースとのシームレスな連携を実現します。この機能により、他のアプリケーションなどを戦略箱ADVANCEDを連携させ、データの統合や共有が可能です。
システムの安定性や正常な運用を確保するために提供されています
戦略箱ADVANCEDは、様々な製品やサービスとのデータ連携が可能です。
「戦略箱ADVANCED」は、企業の業務効率向上とビジネスプロセスの最適化に特化した高機能なSFAツールです。製造業においても、その柔軟なカスタマイズ性により、製造現場の工程管理を実現し、営業部門との連携をシームレスに促進します。
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株式会社インフォファームは創業以来、長年にわたり岐阜県下の中小企業や自治体様のIT化を支援してまいりました。オフィスの什器備品販売から設計施工、システム機器やネットワーク工事、ソフトウェアの開発に至る、あらゆるオフィスニーズの窓口、「カスタマーポータル企業」として国内有数の会社であると自負しています。
これからもインフォファームは顧客第一主義のもとに、お客様に必要とされる企業であり続けるため日々精励してまいります。弊社ならびにグループ会社に対しましても、今後とも皆様の一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
出展団体名 | |
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所在地 | 〒501-6123 岐阜県 岐阜市柳津町流通センター1丁目8番地4 |
設立年月 | 1969年11月 |
従業員規模 | 101名-500名 |
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