mimicomの使用場所
mimicomを使用する現場について教えてください
とんかつ店「TONKATSU KEITA 西荻窪店」の厨房、調理補助、ホール、バックヤードでmimicomを使用しています。4名でコミュニケーションをとっています。
導入前の課題点
mimicomを導入される前は、どのような状況でしたか?
以前はスタッフ間の連絡や指示は口頭で行っていました。ただし、店内の雰囲気を守るために大きな声は出さないようにしていました。厨房やフロアからバックヤードにいるスタッフへ伝言を伝える際に、直接伝えに移動し、持ち場へ戻るといった余計な移動が発生し、少ない人数で営業している中で効率の悪さを感じていました。
mimicomを導入されたきっかけは何ですか?
店舗を移転して規模が大きくなったことがきっかけです。フロア、調理場、そして別室にあるバックヤードとの連携がこれまで以上に必要になったためです。また、お客様がいる店内の雰囲気を指示の声で壊したくないという思いから、インカムの導入を検討しました。移転オープンからしばらくはインカムなしで営業していましたが、やはり効率的なオペレーションを実現するためにはインカムが必要だと感じたため、導入に至りました。
mimicomを選んだ理由
mimicomを選ばれた決め手は何でしたか?
インカムを選定する上では、厨房で動き回るためワイヤレスであることは必須条件でした。また、お客様の目に触れるものなので、大きすぎたり目立ちすぎたりせず、店の雰囲気を損なわないデザインのものを探していました。個人的に耳に入れて使用する「インナーイヤー型」が苦手だったため、耳に入れないタイプの「オープンイヤー型」であることも重視しました。
色々とWebで情報を集める中でmimicomを知りました。他のコミュニケーション手段と比較検討し、mimicomを選んだ決め手は、単独で完結するインカムシステムであったことと、デモ機を貸し出してもらえたことで納得して購入できた点です。
導入後の効果・使用感
mimicom導入後、どのような変化や効果がありましたか?
スタッフ間のコミュニケーションが非常に楽になりました。以前、無料通話アプリを試したこともありましたが、手が離せない作業中はマイクを常にONにする必要があり、食洗機の大きな音などがノイズとなって指示が聞き取りづらいことがありました。その点、mimicomは装着している本体を軽くタップするだけで簡単にマイクをミュートにでき、自分が話したいときだけマイクをONにできるので、ストレスを感じることなく使えています。
4名のスタッフがスムーズにコミュニケーションを取れるようになり、作業効率が非常に良くなりました。実感としては、0.5人分の人件費削減につながっていると感じています。
現場スタッフも、インカム着用によるストレスを想定していましたが、軽量で作業中に外れることもなく、想像していた以上に快適に利用できているようです。
特に便利だと感じるmimicomの機能はありますか?
マイクのON/OFF操作が、物理ボタンではなくタッチセンサーになっている点が非常に便利です。指先が汚れていたり濡れていても、手首などの濡れていない部分でON/OFFができるので、衛生的かつスムーズに操作できて助かっています。
他の企業や同業の方にmimicomをおすすめできますか?
はい、ぜひおすすめしたいです。ワイヤレスで軽量、スマートフォンが不要な点、そしてデザインが良く、大きすぎたりしないためお客様の目が気にならない点が大きな利点だと感じています。特に飲食店には向いている製品だと思います。
※掲載内容は、2025年5月 取材当時のものです。
株式会社ウォークウェイ様について
団体名 | 株式会社ウォークウェイ |
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業種 | 飲食業 |
事業内容 | とんかつ店 |
URL | |
所在地 | 東京都杉並区 |