工場を自動化するためのソリューションとは? 自動化の事例とおすすめ製品5選

工場を自動化するためのソリューションとは? 自動化の事例とおすすめ製品5選
工場に自動化をもたらすソリューションの代表格がロボットやAGV(無人搬送車)です。この記事ではロボットや、AGVについて、導入事例や、おすすめ製品をご紹介しています。

工場の自動化や省人化には欠かせない協働ロボットとAGV(無人搬送車)

工場の自動化や省人化には欠かせない協働ロボットとAGV(無人搬送車)

工場に自動化をもたらすソリューションは様々ありますが、その代表格がロボットやAGV(無人搬送車)です。
これらを導入すると「人件費の削減」・「人的エラーの減少」・「生産効率の均一化 / 向上」など様々なメリットがもたらされるため、工場の自動化・省人化を進めるソリューションとしては欠かせないものとなっています。

工場自動化に向けたソリューション①:協働ロボット

工場自動化に向けたソリューション①:協働ロボット

協働ロボットは「人間と機械が共に協業できる」ロボットです。
従来の産業用ロボットとは違い、安全柵なしでも設置できるのが大きな特徴となります。

関連記事:【協働ロボットおすすめ5選】協働ロボットとは?特徴や導入のメリットをご紹介

協働ロボットを活用した工場の自動化・省人化の事例

協働ロボット導入の活用事例をご紹介します。

作業者との協働による組立作業

ある製品・部品の組立工程において、人とロボットそれぞれが得意な作業を切り分けることが可能です。細かい作業も正確に早く実行できる協働ロボットに組立の一部を任せることによって、生産性の向上が期待できます。

また、ロボットのハンド部分にカメラが搭載されているものや、双腕タイプの人型ロボットを活用することで、より幅広い組立作業を任せることも可能となります。

検査の自動化

少ないスペースで設置が可能な協働ロボットであれば、検査の自動化にも貢献することができます。

例えば、検査機へのワーク供給と回収の業務を協働ロボットが担うことで、検査スピードの工場・検査の半自動化を実現可能です。

ネジの締め付け

フレキシブルな駆動が行える協働ロボットは、様々な角度でのネジの締め付けに活用できます。
また、センサーを組み合わせることで、ネジ穴のつぶれやつまりなどの異常を検知することもできるため、不良品流失の防止にも貢献します。

工場自動化に向けたソリューション②:AGV(無人搬送車)

工場自動化に向けたソリューション②:AGV(無人搬送車)

AGVとは、Automatic Guided Vehicleの略称で、無人搬送車のことを指します。
AGVは人の代わりに製品を搬送する車両ロボットで、構内搬送における作業者の負担を軽減します。

関連記事:【AGV(無人搬送車)おすすめ6選!】AGV(無人搬送車)とは?特徴や導入のメリットをご紹介!

AGVを活用した工場の自動化・省人化の事例

AGV導入の活用事例をご紹介します。

自動車部品(スペアパーツ)の搬送

1日に数千台もの車両を生産している工場で、AGVが製造ラインにスペアパーツを運びます。

人が行き来するには危険なエリアにも立ち入りすることができるため、作業者の安全性を確保したうえで生産向上への貢献が期待できます。

電子部品の搬送

電子部品は生産量や品種等の変更点が非常に多い部品のため、レイアウト変更に影響を受けにないAGVでの運搬が役立ちます。

また、小さな電子部品は人の手で運べるためそのコストが顕在化しにくいものですが、複数の建物での行き来を必要としているケースでは人的コストの削減も期待ができます。

製造工場と倉庫の往来

製造現場となる工場と部品倉庫が独立しているケースにおいては、AGVを活用することで部品搬送の手間を削減できます。

動力の大きなAGVを導入することができれば、フォークリフトの代替手段としての活用も期待ができ、省スペースの実現にも繋がります。

工場を自動化ソリューションおすすめ製品5選

菱電商事株式会社

AMR「iNav」

製品画像

AMRとは磁気テープなどによるガイドがないと目的地にたどり着けないAGVと違い、ガイドレスで人や障害物を自動的に回避し自律走行するロボットです。
iNavはAMRの中でも製造業に特化した製品です。

以下がiNavの特徴です。
1. 超重量対応:0.5t~3tまで標準ラインアップ
2. 悪路走行:タイヤ部分にサスペンションを設けており物理的にスリップしない構造
3. カスタム対応:コンベヤ、台車、リフター、ロボットなどお客様の要望に合わせた筐体設計が可能
4. 簡単立ち上げ:webブラウザでのティーチング&モニタリングが可能

詳細を見る

この製品に関連するサービスメニュー

カンタム・ウシカタ株式会社

AMR 自律走行型(協働)搬送ロボット

製品画像

アセンブリの為の部品搬送、広大な施設内の材料輸送、医療施設内での書類の配布·回収、
クリーンルーム内へ機材を届ける等、単純作業の自動化は、
人がより高度な作業に集中する事を可能し、
生産性向上による対費用効果を高め、素早い投資回収を実現します。

詳細を見る

この製品に関連するサービスメニュー

松栄テクノサービス株式会社

ロボットに関わるトータルサービス

製品画像

ロボットに関わるトータルサービスを提供してきた弊社だからこそ、【 ロボットシステム製作事業 】と【 ロボットリユース事業 】のコラボレーション提案が可能となります。

新規ロボットとリユースロボットのどちらを用いるかはセレクト頂けますが、特にコスト面を重視するお客様にはリユースロボットシステムがオススメです。

このように必要に応じて、新規はもちろんリユースをセレクト出来る為、他社にはできないご提案が可能です。

詳細を見る

この製品に関連するサービスメニュー

株式会社アサイ・エンジニアリング

独自のロボット開発

製品画像

土地勘のないロボット開発に対して何をしていいか分からない。前例のない技術課題に対して解決する道筋が見つけられない。アサイ・エンジニアリングはこのような状況に対し、技術のプロフェッショナルとして、ゼロベースから解決のロードマップを示し、生産・量産化まで伴走支援します。
①開発コンサルティング、②ロボット開発組織化支援、③精密機械ロボット開発 の3事業を軸に、独自の""FUN"" ENGINEERING PROCESSでロボット開発を加速します。

詳細を見る

この製品に関連するサービスメニュー

この記事に関連するオンライン展示会