ネジ締めロボットとは? ネジ締め工程を自動化するメリットやおすすめ関連ロボットをご紹介します
TMロボット「TM12/TM14 」「TM5 」資料
TMロボット「TM12/TM14 」「TM5 」についての資料ダウンロードいただけます。
協働ロボット/ MoMoCo 説明資料
プログラム / 教示データ 用途別自動生成機能搭載!
今までにない丸みを持ったピンクのかわいいロボット。 みんなの仲間に入れてください。 頑張って働きます。
ヒト型ロボット「NEXTAGE」説明資料
人に寄り添い、人を支えるロボティクスの新しいカタチ
NEXTAGEは、6軸の双腕とビジョン、コントローラ、ソフトウェアが1つのパッケージになった総合型ロボットシステムです。頭部のカメラと双腕という「ヒト型」の構成により、これまで人が行ってきた作業をそのままのかたちで代替することができます。
COBOTTA 説明資料
どこでも、いますぐ、かんたんに。みんなと一緒に働くロボット。
人協働ロボット「COBOTTA」の特徴・活用事例をご紹介しています。
目次
ネジ締めの工程を自動化する「ネジ締め機」や「ネジ締めロボット」の台頭
ネジ締め機・ネジ締めロボットとは、従来人が行なってきたネジ締め業務を代替することができる機械です。これらを導入することによって、ネジ締めの工程が自動化・半自動化することができます。これまではハンディタイプのネジ締め機が人に代わる代替手法としては主流だったのが、近年ではロボットタイプのものも台頭してきています。
ハンディタイプであってもロボットタイプであっても、それぞれにメリット・デメリットがありますが、ロボットタイプの方がよりネジ締め工程の自動化に貢献できる特徴を持ちます。
ネジ締めロボットの仕組みとは?
ネジ締めロボットとは、ネジを供給する機器、ネジ締めを行う電動ドライバー、そしてその駆動を実現するロボット・コントローラーによって構成されているのが一般的です。ネジ締めロボットには多くの種類がありますが、直交座標ロボットや、二つのアームを有する双腕ネジ締めロボットや、駆動しやすい多関節のスカラロボットなどが用いられることが多いです。

一般的にロボットをネジ締め工程に活用する際は、ロボットのアームの先端に電動ドライバーを取り付けます。そして、ロボットによる位置情報機能と電動ドライバーによるトルクコントロール機能によって正確なネジ締めを実現します。
ネジ締めロボットのおすすめ関連製品
自動ねじ締め機

本締め・仮締め・緩め・仮入れ・仮入れねじの本締めなど
各種のねじ締め工程の自動化を容易に実現。
各種エラー検知により生産品質を向上させます。
TMロボット

TMロボットは、「SMART・SIMPLE・SAFE」のコンセプトで作られたロボットです。【SMART】ロボットとカメラ・ビジョン機能が統合された・【SIMPLE】簡単操作の革新的なユーザーインターフェース搭載の・【SAFE】国際安全規格を取得した協働ロボットです。
協働ロボット/ MoMoCo

モータ定格80W以下のサーボモータを使用しておりますので 産業用ロボット からは除外され JIS B8433-1/2:2015(ISO 10218-1/2)の対象にならず、安全柵の規制はありませんが(厚生労働省告示第51号)、安全柵を必用とする産業用ロボットを協働ロボットとして使用する場合に要求している項目のうち、Method4:Power and force limiting(力と圧力の制限)においても 技術仕様書ISO/TS 15066に準拠させています。
ヒト型ロボット「NEXTAGE」

NEXTAGEは、「人と一緒に働くヒト型ロボット」というコンセプトのもと、製造現場の安全性確保と生産性の向上を目的に開発されました。
頭部と両腕にカメラを持ち、周囲の環境や作業対象を認識しながら作業することが可能な汎用性の高いロボットです。
COBOTTA

人にやさしいフォルムに、持ち運びしやすい小さな体。どこでも自由に連れて行き、すぐに作業を自動化する。しかも、専門知識を持たずとも、驚くほど簡単に。人手が足りないからちょっと手伝ってほしい、単純作業はロボットに任せてもっと創造的な仕事をしたい等、ユーザのニーズや使い方次第で、どこまでも無限に可能性を広げる製品です。
ネジ締め機・ネジ締めロボットを導入するメリット
ネジ締め機・ネジ締めロボットを導入するメリットは数多くありますが、ここでは「精度の向上」・「自動化による生産量の増加」・「品質改善」の3つのメリットをご紹介します。

締め付け精度の向上
ネジ締め業務の中でよく挙げられる課題感として、正確性とスピードの両立があります。つまり、作業効率を上げながらネジ締めの精度を保つということに課題を感じている製造現場が多いということです。そこで、ネジ締め機・ネジ締めロボットを導入することによって、ネジ締めトルクを精密に管理できるようになるため、ネジ締め精度の安定化を見込むことができます。
ネジ締め工程の自動化による生産量増加
また、トルクを一定に保てることによって、安定的な連続したネジ締めができるようになるため、ネジ締め工程を自動化することができ、結果的に全体の生産量の増加を見込むことができます。自動化のポイントは脱属人化にありますが、ネジ締め工程を機械に代替することで、精度の向上と生産量増加の両立を実現可能です。
センサーによる異常検知で品質改善
近年では、ネジ浮き・ネジ空転・ネジ穴つぶれ・ネジの詰まり・ネジ供給エラーなど、各種エラーを検知できる機能を有したロボットも多く、品質向上を期待することができます。
ネジ締めロボットを導入する際のポイント

ネジ締め機・ネジ締めロボットを活用することで、ネジ締め工程にまつわる様々な課題点を解決することができます。
しかし、専門のネジ締め機を導入するのではなく、ロボットを導入する際は注意が必要です。というのも、ロボットの場合はカスタマイズをしてネジ締めの駆動を実現させるように構築するのが一般的なため、どのロボットが自社のネジ締め工程に適しているかをしっかりと見極める必要があるからです。多関節に特徴を持つロボットが良いのか、あるいは双腕タイプのロボットが良いのかなど、克服したい課題感とロボットの特徴がマッチしているかを必ず確認するようにしましょう。
さいごに
工場の製造ラインにネジ締めロボットを導入すると、ネジ締めの工程を自動化することができ、「締め付け精度の向上」「生産量の増加」「品質改善」の効果をもたらします。近年ではセンサーが付属しているタイプのものも登場しており、品質向上により一層貢献ができる手段としてますます期待を集めています。
ネジ締め工程における課題点を抱えている企業は、ぜひ一度、ネジ締めロボットの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
TMロボット「TM12/TM14 」「TM5 」資料
TMロボット「TM12/TM14 」「TM5 」についての資料ダウンロードいただけます。
協働ロボット/ MoMoCo 説明資料
プログラム / 教示データ 用途別自動生成機能搭載!
今までにない丸みを持ったピンクのかわいいロボット。 みんなの仲間に入れてください。 頑張って働きます。
ヒト型ロボット「NEXTAGE」説明資料
人に寄り添い、人を支えるロボティクスの新しいカタチ
NEXTAGEは、6軸の双腕とビジョン、コントローラ、ソフトウェアが1つのパッケージになった総合型ロボットシステムです。頭部のカメラと双腕という「ヒト型」の構成により、これまで人が行ってきた作業をそのままのかたちで代替することができます。
COBOTTA 説明資料
どこでも、いますぐ、かんたんに。みんなと一緒に働くロボット。
人協働ロボット「COBOTTA」の特徴・活用事例をご紹介しています。
関連記事
ロボットアームとは? 構成要素・種類・選び方のポイントやおすすめ関連製品をご紹介します
産業用ロボットは、さまざまな部品と周辺機器から構成されていますが、その中でも特に重要な役割を担っているのがロボットアームです。ロボットアームには多くの種類があり、それぞれが異なった特徴を有し、選定時に考慮すべきポイントがいくつもあります。 そこで今回は、ロボットアームの代表的な種類や種類別の特徴、おすすめの関連製品についてご紹介します。
2025年11月28日
産業用ロボットとは? ロボットの種類と導入のメリット、おすすめ関連製品をご紹介します
産業用ロボットとは、人の代わりに製造ラインでの組立作業などを行う機械(ロボット)のことを指します。この記事では、産業用ロボットの種類別特徴や、おすすめ製品をご紹介しています。
2025年10月08日
工場を自動化するためのソリューションとは? 自動化のメリットと関連おすすめ製品をご紹介
工場に自動化をもたらすソリューションの代表格がロボットやAGV(無人搬送車)です。この記事ではロボットや、AGVについて、導入事例や、おすすめ製品をご紹介しています。
2025年10月10日
協働ロボットとは? 特徴・導入のメリットやおすすめのロボットをご紹介
協働ロボットとは「人間と機械が共に協業できる」ロボットです。産業用ロボットは従来安全柵で囲わなければならない為、導入には高いハードルがありましたが、協働ロボットの登場により、導入に躊躇していた企業も導入することが増え始めました。この記事では、協働ロボットの特徴や、導入メリット、おすすめ製品一覧をご紹介しています。 このような方におすすめです <ロボットを活用して省人化・効率化を実現したい企業様は必見です> ・協働ロボットの特徴や導入のメリットを知りたい方 ・協働ロボットの具体的な活用事例を知りたい方 ・おすすめの協働ロボット製品を探してる方
2025年10月31日
ピッキングロボットとは? ロボットの種類や導入のメリット、注意点について解説します
ピッキングロボットは、商品の選別と移動という繁忙な作業を、人間ではなくロボットが実行するための装置です。このピッキング作業において、ロボットは倉庫内の多数の棚から素早く指定された商品を探し出し、運送プロセスをより効率的にします。 今回は、ピッキングロボットの代表的な種類と各特徴について、導入のメリットと注意点について解説します。おすすめの関連製品も紹介していますので、ピッキング作業の代替を検討中の企業様はぜひ参考にしてみてください。 このような方におすすめです ・ピッキングロボットの代表的な種類と各特徴について知りたい方 ・ピッキングロボットを導入するメリットや注意点について知りたい方 ・ピッキングロボットに関連するおすすめ製品について知りたい方
2025年10月30日
ハンドリングロボットとは?種類やメリット、導入のポイントを解説
製造業における人手不足や生産性向上の課題が深刻化する中、工場の自動化は多くの企業にとって重要なテーマとなっています。その解決策の一つとして注目されているのが「ハンドリングロボット」です。ワーク(部品や製品)の搬送といった単純作業を自動化することで、作業者の負担軽減や品質の安定化に大きく貢献します。本記事では、ハンドリングロボットについて、その基本的な役割から種類、導入のメリット、そして選定時の重要なポイントまで、幅広く解説します。
2025年09月10日
業務用清掃ロボットの導入メリットや活用事例・市場動向を解説
近年、清掃業界に革新をもたらしている業務用清掃ロボット。この先進技術は、企業や施設の清掃作業を効率化し、人手不足問題の解決策につながっています。 今回は、業務用清掃ロボットの基本的な情報から、その特徴や導入メリット、さらには市場動向や活用事例まで、幅広く解説します。
2025年09月17日
配膳ロボットとは?導入メリットや選び方のポイントを解説
飲食業界では、少子高齢化による労働人口の減少を背景に、慢性的な人手不足が深刻な経営課題となっています。このような状況の中、解決策の一つとして注目を集めているのが「配膳ロボット」です。大手ファミリーレストランやホテルでの導入事例も増え、業務効率化や生産性向上に貢献しています。本記事では、配膳ロボットの導入を検討されている方に向けて、その基本的な役割からメリット、選び方のポイントまで、幅広く解説します。
2025年09月22日
院内搬送の課題と自動化 | 病院向け搬送ロボット導入のメリットを解説
医療現場では、慢性的な人手不足や医療従事者の業務負担増加が深刻な課題となっています。特に、薬剤や検体、医療材料などを運ぶ「院内搬送」は、必要不可欠でありながら多くの時間と人手を要する業務です。このような状況を解決する手段として、院内搬送を自動化するロボットの導入が注目されています。 本記事では、病院の搬送業務を自動化するメリット、ロボット導入時の注意点、そして自院に最適なロボットの選び方まで解説します。
2025年09月22日
物流ロボットとは? 物流現場の人手不足に貢献するロボットの活用事例をご紹介
労働者を確保するという手段とは別に、人手不足の解決手段となり得る物流ロボットが近年では注目を集めています。この記事では、物流現場の人手不足に貢献する物流ロボットの特徴や、導入メリット、活用事例などをご紹介しています。
2025年09月22日
自動組立機とは?種類やメリット、導入のポイントを解説
少子高齢化に伴う労働力不足や、製品に対する品質要求の高まりを背景に、製造業の現場では自動化への関心がますます高まっています。特に、これまで人手に頼ることが多かった組立工程の自動化は、多くの企業にとって重要な経営課題です。本記事では、「自動組立機」について、その基本的な役割から主な種類、メリット、導入のポイントまで、幅広く解説します。
2025年09月10日
マシニングセンタとは?基礎知識やメリット・デメリットを徹底解説
金属部品の加工に必要不可欠なマシニングセンタ。自動車産業や航空宇宙産業から、医療器具やロボットの部品加工など多種多様な分野で使われています。 今回はマシニングセンタの基礎知識から長所や短所、価格についてまで全てを詳しく解説していきます。
2025年09月09日
ロボットハンドとは | 種類・メリット・活用事例を詳しく解説
人間の手の複雑な動きを模倣し、さまざまな形状や材質の物体を扱うことができるロボットハンド技術は、精密機器の組み立てから重工業に至るまで、幅広い応用が可能です。 本記事では、ロボットハンドの基本構成、活用メリット、種類、活用事例、選び方のポイント、そして未来展望について詳しく解説します。
2025年09月08日
スカラロボットの基本知識や用途・メリット&デメリットを徹底解説
自動化された製造プロセスの場面でよく使われるスカラロボット。電子産業や自動車産業といった精密な動きが要求される分野だけでなく、段ボールの包装といった工程でも使用されています。 今回は、スカラロボットのメリット・デメリットから実際の用途まで紹介していきます。
2025年09月05日
国産ドローンとは?メリット・デメリットや用途について解説
国産ドローンは、一般のカメラでは届きにくい場所まで撮影し、細かい部分までしっかりと写せるため、工事現場や高所の映像撮影などさまざまな場面で役立っています。国産ドローンを生かして、産業の活性化を図る動きも見られます。 今回は、国産ドローンの特徴やメリット、主な用途について解説します。
2025年09月09日
溶接ロボットとは?基礎から選び方・価格帯・活用事例などを解説
溶接作業の効率化と精度向上に不可欠な溶接ロボット。本記事では、主要メーカーから価格、ティーチング方法、耐用年数に至るまで、溶接ロボットのあらゆる側面を探ります。 ダイヘンやパナソニックを含む業界大手の製品比較、中古市場の動向、さらには溶接ロボットを描いたイラストまで、この革新的な技術の深層に迫ります。
2025年09月10日
産業用ドローンとは?主な用途や使用のメリット・注意点を紹介
現在、建設現場や物流、農業など、さまざまな分野で産業用ドローンが活躍しています。 優れた機能を搭載している産業用ドローンは、うまく活用すれば業務の効率化やコスト削減に繋がるでしょう。 この記事では、産業用ドローンの特徴や主な用途について解説するとともに、導入するメリットおよび注意点を紹介しています。
2025年09月05日
調理ロボットとは? 導入メリットや活用事例、おすすめのロボットについて紹介します
近年、フードテックが注目を集めており、その一種として調理ロボット分野も急速に成長しています。ASD Reportsによれば、世界の調理ロボット市場は2020年の19億USDから、2026年には40億USDに達すると予測されています。 この記事では、調理ロボット市場に焦点を当て、概要や導入メリット、事例紹介について解説します。最新のテクノロジーを駆使したおすすめの調理ロボットも併せてご紹介しますので、ロボットによる効率化を検討中の企業様はぜひ参考にしてみてください。 このような方におすすめです ・調理ロボットの概要や導入メリットについて知りたい方 ・国内における調理ロボットの導入事例について知りたい方 ・自動化に貢献するおすすめの調理ロボットを探している方
2025年09月05日
ティーチングペンダントとは? 主要な機能や活用のメリット・デメリットについて解説します
産業用ロボットが生産性を向上させる現代の製造現場において、ティーチングペンダントは重要な役割を果たしています。 この記事では、ティーチングペンダントの基本的な概要から、その使い方、主要な機能、さらにはそのメリットとデメリットに至るまでを詳しく解説します。 プログラミングの専門知識がない従業員でも、ティーチングペンダントを通じて効率的にロボットを操作できるようになるため、ロボットを操作できる人材不足という課題の解決にも貢献しています。
2025年09月05日
ユニバーサルロボット(UNIVERSAL ROBOTS)
人手不足を解消したい、過酷な労働環境を改善したい、品質を向上させたいなど解決したい問題はありませんか? 解決手段の1つとして設備自動化が挙げられますが、「コストが見合わなかった、導入するスペースがなかった、自動化方法が分からなかった・・・」など何かしらの原因で自動化を断念されたお客様も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。 協働ロボットは「人とロボットは分かれて作業をする」という常識を覆す、安全柵なし※に人と協働しながら使用できるロボットです(※リスクアセスメントは必要です)。 また、操作性も従来型産業用ロボットとは異なり、専門知識は一切不要です。協働ロボットはこれらの画期的な特長を活かし、これまでとは異なるアプローチ方法で今まで実現できなかった自動化をサポートします。
2023年09月08日